Monday, September 2, 2013

Bread,Cheese,Coffee


日は"食"について
私はパンをシンプルに、洒落た言い方に変えるとパリジェンヌのような食べ方? 
で食べるのが好き
見た事もないカタカナが並べられている添加物山盛りのパンではなく
Boulangerieで購入した新鮮なバゲットやパンドカンパーニュ
そしてそれに合わせる
発酵バター、ナチュラルチーズ、オリーブオイル&バルサミコ酢,コンフィチュール
バゲットも自分的には良質なものを選び、それに合わせる
バター、チーズ、コンフィチュール、オリーブオイルなども
良質なものを選ぶと良いものが合作した最高なマリアージュ
パンの香ばしい小麦の味とカリッとした食感、
それに溶けない具合の発酵バターを塗って口に含むとまさに至福の瞬間!

日本のように白米に納豆などの食事をとっている国と対照的で
フランス人はもちろんイタリア人も皆breakfastは甘いよね
コンチネンタルbreakfast的な感じ
イタリア人の友達もpolentaっていう北イタリアのとうもろこし粉を
練った郷土料理があるのだけど、それを朝カフェオレにdipして
食べるっていうのだからビックリ
でも自分も根っからの甘党だから実はそっちの文化の方が馴染みやすい...

チョコレートやバターをパンの間に挟む食文化ってイタリアやフランスから
知ったのだけど、イタリアはスプレッド状のヌテラを塗り
フランスはハードなチョコレートをそのままパキッと折って入れる...
こんな大ざっぱで無造作な食文化は日本と大違い、日本は全てにおいて繊細だから
そうしたらチョコレートは生地に練り込んだりとか工夫するだろうな
でもその大胆なアイディアに魅了されてしまう私は
今度発酵バターと美味しいチョコレート/あんこを乗せて食べてみたいな
バターは家で使用してるカルピス発酵バターそして
チョコレートはリンツあたりで美味しいものを選びたい
皆のおすすめする美味しいタルティーヌやバゲットの食べ方募集中


No comments:

Post a Comment