Sunday, April 6, 2014

ER at UWMC

ER at Seattle 初めての救急

2週間目でどっと疲れが出てきて、なんと昨晩初めて保険を使うときが訪れたの
なんせ保険で相当な額を払ったのだからどうせなら使わなくては!
という気持ちを持ちつつ...不安要素炸裂の中でのアメリカでの病院
一人でのアメリカでの病院、まだ使ったことがない保険、ERも初経験、真夜中の病院
血が止まらず焦りまくる、研修医的な人に処置してもらう、ワクチンをうたれる...
などなどある意味貴重な経験をしたので
本日は昨晩起こった経験話を長文でお話します

Below are the photos from my past week
it's nothing related to my topic for today but I just wanted to
post them since my topic would be bored without some photos









事の始まりはシャープなミニ包丁で
アボカドを切っている時
何故か中指を深く切ってしまいました
今まで指を切ったことがなく、それに血が溢れんばかり出てくるので
神経まで切れてたらどうしようなどの不安に駆られ
しまいには大パニック状態で保険会社に電話

私の寮から東方面へ徒歩5分くらいした所に大きな大学病院UWMC
(University of Washington medical center)があるのだけど、
保険会社の指示もありそこにいくことに。
この病院に向かう間、保険会社との30分ほどのやりとり
それからyellow cabに電話したら、何故か15分たっても現れず
ここでyellow cabのtaxi appなんかあれば楽だったのに
iPhone userではなかったため使えないのであきらめました
それから15分以上寒い雨の中待っていても仕方ないということで
走りながら結局病院へ向かう。
病院へたどり着くまで結局事態が発生してから1時間ほど
既に夜中の0時を向かえる直前
大きな病院なのでEmergency departmentまでの場所が遠く
更には窓口でママの旧姓を聞かれるくらい深い質問が
それからやっとER室に通されたと思えば
陽気的な少し大きいラテン系の女性が
医療用英語で何回か質問してくるのだけど用語の意味が...
"Can you explain it in more details?"てreplyしながら
とりあえず傷口を見せたら
"oh it'll be all right you don't need stitch we just glue to it" といわれたのに
研修医からベテラン系の医師が8,9人くらい交代で現れて、
傷口の消毒までのprocessが異常に長く、
何をしてるのか分からないくらい
大変長い事待たされ気づけば1時間半くらいぼーっとしてた
最後には10年間ほど持つという"~shot"ていうワクチンをうたれ
もう意味が分からなかったけどインフルエンザの注射でしょうか?

白人からアジア系からヒスパニック系などの医師が融合していて
Seattleを舞台にしたGrey's Anatomyを本場でみているかのような感覚に陥った
最後は保険会社を通しているのでcashlessでそのままtaxiで病院を後にしようとしたら
何故かUW medical car的な専用車が待機していてくれたので、
そのまま寮まで乗せてもらい
Seattle側かUW側の考慮なのかは不明だけど、とても良心的なサービスだと
思いながらその時疲れていた私にはとてもうるっときた

本日はただのdiaryになってしまったけど
やはり海外で一人で病院にいくって相当なpressure
こういう時こそ誰かに頼りたくなるよね
とにかくケガ、病気には1番に気をつけます
皆さんも絶対に海外留学保険には加入した方がいいとおすすめします
こんなアホなやらかしの怪我でも海外では不安に駆られると思うので




3 comments:

  1. Heeey! 留学ライフとても楽しそうだけど、Yuritneyらしく相変わらずおしゃれでスタイリッシュ♡
    またシアトルかニューヨークで会いたいな〜:)

    ReplyDelete
  2. Hope you get well soon!って一番大事なこと書くの忘れてた〜:(

    ReplyDelete
  3. Kaeko, Mayuko

    Hi guys:) thanks for the lovely comment! and sorry for my super late reply:(
    how are you guys?
    全くMayuko and Kaekoみたいにオシャレでplayfulなlifestyle送れてないよ...
    NYに行ったら更にオシャレに生活しそうなMayuhan...もし機会があれば絶対に来てほしい!
    NYには絶対に今年中にいくからその時に会えるかな?

    ReplyDelete