Tuesday, April 15, 2014

America, you are weird

Things I don't get ここが変だよアメリカ

Ciao a tutti come va?
長い間更新しなさすぎて...感覚がおかしなことになってます
自分をmainにoutputしてくれるフォームなのにこれでは自分に課した宿題が
出来てないのと一緒...once a weekは必ず更新することをcommitいたします
状況によっては出来ない事もあるかもだけど、それを除いては更新するので
皆さんも週に1回は覗きに来てくれると嬉しい

さて話は変わり、今日は「大学生」の違いについて少し話すね
少し堅いコンテンツなんだけど、これ等については毎日強く感じるからシェアしたくて
Seattleに来てから3週目たつけどまず一番大きく実感するのが金曜日の大切さ
留学してた人、外国の大学に通ってる人、社会人ならきっと
共感してくれると思うのだけど、
基本月曜日から金曜日まで9:00~19:00PM(日によって変動)
大学にcommitしているので
金曜日になると"TGIF"日本で言う華金を絶対に楽しみたいって思うようになった
あとは授業の姿勢についてなんだけど、
この間友達と話したのだけど現地の子達って
答えが間違っていても、何も考えてなくても
とりあえず「勢い」だけはある
その善し悪しは分からないのだけど
アメリカではそれが大変高く評価される
何も発言しない=授業に出てないのと同じ

あとは余談なんだけど「モラル」についてのお話
こちらの生徒は授業中も、ランチ中もソファや椅子があれば皆足をかけることが多い
それを下品な行為だとは思われてない
でも確かにアメリカ人って家でも土足だし
芝生があればすぐに寝転がるし
地面=汚いという認識がないってことね
更には授業中にガムを噛んでいる人がいる
正直どちらもナシだと思うけど
国、文化の認識の違いの差からくるものなので
どうなのでしょう

あとはSeattle編についてなんだけど、こちらは
Windowsの発祥地だからなのかアメリカ=Apple教徒だけど
大学は全部Windows使用
なのでたまにAppleで開かないファイルなどがあり...
それから生徒の多くが授業にcoffeeを持参して現れる!
StarbucksだったりTullysだったり... 
カフェインをもたらした場所だから
不思議な光景だけどまあ納得?日本だとオシャレな感覚よね
あとこれはUWだけなのかアメリカ全体なのかは分からないけど
日本の大学にあるような業務用プリンターがないので
ノートコピーなどは基本的に小さなスキャナに通してデーターを
パソコンに一度入れてからという激しく効率の悪いことを
繰り返さないといけない....更に
モノクロプリントも有料なので1回につき
30円とられる...意味分からない!

最近ブログ内容が自分の思ったことばかりになってきていて偏っているので
次回はもっと楽しいと思えるコンテンツについてお話いたしますね
see you soon guys


No comments:

Post a Comment